いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y

zoom RSS 石清水八幡宮で参道をのんびりと歩いて点在する歴史スポットを散策

<<   作成日時 : 2017/10/12 21:39

先日、京都府八幡市にある石清水八幡宮に行ってきました。今回が2度目でした。
最初に訪れたのは学生時代。淀にある京都競馬場に行く前に、ケーブルカーを使って訪れた石清水八幡宮で参拝して、おみくじで勝負の神様に運だめししたところ、大吉がでました。
張り切って競馬をしましたが、結果は完敗。大吉でも下降運だったので競馬場に着く前に下降してしまったのかと残念な思いをしたのを覚えています。
今回は、以前とは違って、歴史と文化に興味が出てきたので、ケーブルカーを使わずに参道をのんびりと歩いて、境内に点在する歴史スポットと国宝となった社殿を散策してきました。

石清水八幡宮は、朝廷から京の都の南西の裏鬼門を守護する王城守護鎮護の神として篤く崇敬されていました。
平将門、藤原純友の乱の時には、朝廷より請願があり、八幡大神の神威で速やかに平定されて以来、国家鎮護の宮として崇敬はさらに厚くなり、天皇・上皇・法皇などの行幸啓は250余を数えました。

また、清和天皇の嫡流である源氏一門は八幡大神を氏神として崇拝したため、武神・弓矢の神・必勝の神とされていました。
源義家は石清水八幡宮で元服して自らを「八幡太郎義家」と名乗り、源頼朝は鎌倉の鶴岡八幡宮に勧請しました。

1.一の鳥居

八幡宮の八の字が石清水八幡宮の神使の双鳩になっています。

2.高良神社

高良神社は、中学校の古典の教科書で読んだことがある「徒然草」の 第52段に出てきます。
仁和寺にある法師、年寄るまで、石C水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、たゞひとり、徒歩(かち)よりまうでけり。極樂寺・高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。さて、かたへの人にあひて、「年比(としごろ)思ひつること、果たし侍(はべ)りぬ。聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず」と言ひける。
すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。

(訳)
仁和寺にいたある法師が、一生に一度は石清水八幡宮をお参りしたいと思っていた。ある時思い立ち、一人、お参りにいった。山麓の極楽寺と高良神社を石清水八幡宮と思い込み、そこのみ参拝して帰路の途についた。
帰った後、傍輩に向って、「ずっと思っていた八幡宮へのお参りを果たせた。聞いていた以上に八幡大神の御神威を感じた。ところで、他の参詣者が皆、山へ登っていったが、何か山上にあるのだろうか。行ってみたいとは思ったが、お参りすることが本義であるからと思い、山上までは見に行かなかった。」と言った。
小さなことにも、案内者(指導者)は欲しいものである。

学生時代は古典に全く関心がなかったのですが、こうやってゆかりの地を訪れてみると徐々に興味が出てくるようです。

3.源頼朝ゆかりの松

4.石清水社

冬に凍らず夏に涸れない霊泉「岩清水」が湧き出ています。
ここが石清水八幡宮の名前の由来となりました。

表参道を登っていきます。

5.楠木正成の楠

楠木正成が必勝祈願参拝の際に奉納したと伝わる樹齢700年近い神木です。

6.信長塀

織田信長寄進と伝わる瓦と土を幾度にも重ねることにより、銃撃や耐火性、耐久力に優れていたといわれる土塀です。

7.国宝の社殿

14時からの本殿への特別参拝を申し込みました。
神職から解説案内とお祓いをしてもらい、本殿にあがりました。
本殿は、前後二棟(内殿・外殿)からなる稀少な八幡造りの社殿建築様式であり、桧皮葺屋根の軒が接するところに織田信長寄進の「黄金の樋」が架けられています。
約180mに及ぶ廻廊が囲む社殿の建造物全てが丹漆塗で、本殿を囲む瑞籬(みずがき)の欄間彫刻をはじめ、随所に極彩色の彫刻が施されています。
社殿は、織田信長の修復、豊臣秀吉の回廊再建、秀頼の再建を経て、徳川家光の造営という歴史があります。

西門には一匹の猿の彫刻があります。
この猿はある日、魂が宿り、夜になると抜け出して山麓の畑を荒らすので、困ったお百姓さんたちが八幡宮に相談した結果、かわいそうであるが抜け出せないようにと猿の右目に釘が打ちつけられ、それ以降猿の悪さがなくなったという逸話が残っていて、通称「目貫きの猿」と呼ばれています。
近年の解体修理の際、この目貫きの猿の釘を抜いていた期間中に本物の猿が現れたと神職がおっしゃっていた。

8.鬼門封じ
鬼門(東北)を封じるために社殿の石垣を切り取った造りになっています。

今回もおみくじを引きました。
大吉の安定運で、願望は叶うとありました。
おみくじのとおりになればいいなぁと思っています。

Las entidades de pr駸tamos r疳idos tambi駭 despliegan toda su artiller} publicitaria y ante
ello las asociaciones de consumidores piden que se mire con detenimiento el inter駸 exigido antes de firmar nada.

cr馘itos r疳idos faciles
Spencer
2017/11/11 14:18
Al pedir tus pr駸tamos online r疳idos tienes
toda la informacin necesaria a mano.

creditos rapidos sin papeles
Nancy
2017/11/12 11:12
Me imagino que la diferencia esta en contar, no, que los intereses
se aaden al capital que se debe, de manera que la deuda aumenta exponencialmente.

creditos rapidos online asnef
Filomena
2017/11/14 10:30

私のサバイバル英会話

石清水八幡宮で参道をのんびりと歩いて点在する歴史スポットを散策 いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y/BIGLOBEウェブリブログ