いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y

アクセスカウンタ

zoom RSS 台北の迪化街 母と妻と老舗問屋のレトロな建物が立ち並ぶ街を散策してショッピング

<<   作成日時 : 2017/01/01 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

台北の中でもちょっと変わったノスタルジックな雰囲気を残す迪化街(ディーホアジエ)のメインストリートを散策しました。
迪化街は、18世紀末に中国からの移民が水運を利用して形成した街で、通りの両脇には乾物や漢方などの老舗問屋の20世紀初頭の洋風建物が立ち並ぶレトロな問屋街です。
母と妻はお目当てのショッピングを楽しんでいました。

画像

画像

画像

画像

画像


永楽市場
2階には迷路のように100軒もの生地問屋が並びます。
台湾伝統の生地や手芸用品の品揃えが充実していて、手芸好きの母はカラフルな色に触発されて、生地をいくつか買っていました。
画像

画像


漢補世家
地元で定評のある漢方薬店。
高級食材の雀の巣が店頭に並んでいました。
完熟マンゴーを使い、15日間干して自然な甘味を引き出したドライマンゴーが評判です。
画像

画像


この他にも、種類豊富なドライフルーツを試食しながら選べるお店に入ったりして楽しみました。
画像



お目当ての靴屋に行くため、西門駅周辺にも足を運びました。

小格格韓坊
純ハンドメードのチャイナシューズの靴屋
花鳥風月を彩った刺繍などの伝統的な柄を現代風にアレンジしたシューズ、サンダルなどが所狭しと並んでいます。るるぶの本に10%offのお得なクーポンがあったので、妻はしっかり活用していました。
画像


この台湾旅行が母にとっては初めての海外旅行でした。
母の行きたいところを旅行の行程に組み込んだのですが、ショッピングを楽しんでくれているようで良かったです。

帰国後、永楽市場で買った生地で、テレビやティッシュBOXに被せるカバーを作ってくれました。
サイズもピッタリで、台湾らしいデザインなのでそれらを見ていると旅先でのことを思い出します。

小格格韓坊では、母も妻も試着自体を何度も楽しみ、気にいったチャイナシューズを買っていました。
手頃な値段だったのですが、履き心地がいいようです。
台湾らしい綺麗な刺繍が施されているのですが、日本で履いているのを見るとお洒落で上品な感じがします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

私のサバイバル英会話

台北の迪化街 母と妻と老舗問屋のレトロな建物が立ち並ぶ街を散策してショッピング いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる