いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y

アクセスカウンタ

zoom RSS 町全体が江戸時代の姿を残す今井町では、静かで昔から変わらない落ち着いた雰囲気を味わうことができます

<<   作成日時 : 2016/09/14 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

以前から訪れてみたかった奈良県橿原市にある今井町の歴史ある町並み。
現在も500軒もの町屋が連なり、町全体が江戸時代の姿を残しています。
今も人々が住居として暮らされていて、観光地化されていないので、静かで落ち着いた雰囲気がそこにはあります。

画像


今井町について
今井町の成立は戦国時代。
一向宗本願寺が称念寺を開き、寺内町として建設したことに始まります。
寺内町とは、寺院を中心とした自治集落で、周囲に堀や土塁を築いているのが特徴です。

本願寺は、反織田信長の旗を立てて、今井町もこれに呼応し、寺を中心とした城塞都市の形態を整え、抵抗しましたが、明智光秀を通じて織田信長に降服し、事なきを得ました。
裁判、諸公事など独自に町を運営し、税などで経済的特権が認められたことから、庶民が移り住むようになりました。
大坂や堺などとも交流がさかんになり、商業都市として変貌をとげ、江戸時代には「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄しました。


1.今井まちなみ交流センタ― 華甍
明治36年に高市郡教育博物館として建設され、かつては今井町役場として使用されていました。
現在は、今井町の歴史を展示・解説する資料館となっているので、町並み散策の前に訪れると町のことがよくわかります。
画像


2.環濠復元
かつてはこのような環濠が、9つの門以外の町の四方を囲っていました。
画像


3.豊田家住宅
幕末には大名貸しを行い、福井藩の蔵元もつとめていた豪商の住宅です。
画像


4.今西家住宅
今井家住宅は、一度は大坂の陣で焼失しましたが、1650年に再建されました。
町内最古の住宅で、全国でも3番目に古いそうです。
画像


事前予約制で内部を見学でき、解説してもらえます。

惣年寄の筆頭であった今西家は、町の行政権と司法権を持っていました。
今西家の内部には広々とした土間がありますが、ここで簡単な裁きが行われていました。
中二階にはかまどの煙を流して罪人に自白をさせる「いぶし牢」を備えています。
画像


土間の部分は吹き抜けとなっていて、太い梁や束が交差する小屋組みが見事です。
画像


今井町の西端にあり、西側から見ると城郭のような豪壮な建物です。
画像


土曜日でも観光する人はちらほらいる程度でとても静かです。
画像


この町では郵便局も町並みに合わせて町屋造りです。
画像


5.旧米谷家住宅
かつて金物商、肥料商を営んでいた住宅です。
無料で内部を見学できます。
広い土間、煙返しなどがあり、農家風のイメージが強い建物です。
画像


裏庭に建つ土蔵は数寄屋風の蔵前座敷を付属しています。
画像


虫籠のような細かい縦格子の窓の虫籠窓(むしこまど)、出格子、通りに面した一番目の部屋「店の間」など、それぞれの町屋の装飾を見ながらぶらぶらと町を散歩していると面白いです。
画像


6.河合家住宅
今も酒造業を続ける商家です。
店頭には、新酒ができたことを知らせる杉玉が吊るされています。
画像


7.山尾家住宅
8代将軍徳川吉宗の時代には、巡見使の本陣となった商家で、今は今井まち衆博物館です。
画像


ここの家も今も住居として生活をされています。
入館料を払ってから家にあがらせてもらいました。

上段の間は、幕府の巡見使を迎える宿泊処として増築された部分で、明治天皇行幸の際、勅使の三条実美・木戸孝允はこの上段の間に宿泊しました。
画像


二人の愛用品の数々が、今は展示室となっている蔵に並んでいます。
画像



町の方に話を聞いてみると、今井町は朝ドラの「あさが来た」、「ごちそうさん」のロケ地として使われたそうですが、町ではそれを宣伝していないので、現地を訪れて初めて聞いたと驚く人が多いそうです。

ここは観光地化されていないけど、逆にこの町の静かで昔から変わらない雰囲気を味わってもらうことで、忘れられない体験として記憶に残ってもらえればという話がとても印象的でした。

今井町にはこのままの姿でありつづけてほしいと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
タイムスリップしたよう〜
写真からも静かな町並みの風情が伝わってきます
uni
2016/09/19 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

私のサバイバル英会話

町全体が江戸時代の姿を残す今井町では、静かで昔から変わらない落ち着いた雰囲気を味わうことができます いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる