いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y

zoom RSS 葛城山を登山、見頃をむかえていたツツジと金剛山の見晴らしは最高です

<<   作成日時 : 2016/05/16 19:09   >>

葛城山のツツジは、5月中旬までが見頃とWEBで紹介されていたので、5月14日に母、妻と一緒に見に行ってきました。

見頃の時期は、近鉄御所駅からのバスとロープウェイは大変混雑すると紹介されていましたが、臨時バスが出ていたので、待つことなく8:30発のバスに乗車することができました。

20分ほどで、ロープウェイの葛城山登山口駅前に到着。

櫛󠄁羅の滝コースは、約3キロの初心者向けの登山コースとのことですが、結構階段が多く、急な階段もありました。
登山向けの靴が必要で、杖もあれば便利です。
道が濡れていているところもあり、下り道は普通の靴では滑る可能性があるので、下山はロープウェイを利用したほうがいいと思いました。

頂上に近づくにつれて、新緑とその間からさす太陽の光がとても綺麗でした。

登山には約1時間40分かかりました。

山頂(約960メートル)で大阪方面、奈良方面の景色と、向かいにそびえる金剛山の風景を満喫してから、自然つつじ園へ向かいました。

あたり一面にツツジが咲いていて、とても綺麗でテンションが上がりました。
ツツジは自生のようです。

昼食を軽く済ませて、混雑に巻き込まれないように早めに下山するようにしましたが、12時過ぎにロープゥエイの葛城山上駅に行くと、待つことなくロープウェイに乗れました。

さぁ、次の目的地の當麻寺に移動です。
(つづく)

私のサバイバル英会話

葛城山を登山、見頃をむかえていたツツジと金剛山の見晴らしは最高です いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y/BIGLOBEウェブリブログ