いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y

アクセスカウンタ

zoom RSS 小岩井農場を満喫(ガイド付きバスツアー&バーベキュー、牛乳、ソフトクリーム、チーズケーキ、クッキー)

<<   作成日時 : 2016/04/29 06:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

岩手県雫石町にある小岩井農場に行ってきました。
盛岡駅からバスで30分でした。
小岩井農場は、明治時代に拓かれた西洋式大規模農場で、大自然の中で自然の恵みを味わうことができます。

画像


まきば園発着のガイド付きバスツアー「小岩井農場物語」に参加し、70分間、非公開の生産現場、文化財を巡ってきました。
画像


岩手山南麓に続く不毛の原野・・・
明治21年、東北線敷設工事の視察のため盛岡に立ち寄った鉄道庁長官・井上勝
旧網張街道を通る時に一体に広がる荒れた官有地を見て、これまでの鉄道敷設のために収用した美田良圃の埋め合わせとしてこの地に大農場の開設を思い立ち、実現に向けて尽力しました。
明治24年、岩崎彌之助(三菱社社長)、小野義眞(日本鉄道会社副社長)の協力を得て、
ついに小岩井農場を創業したのです。
小野、岩崎、井上の頭文字をとって小岩井と命名

木がほとんどない一面の荒野に防風林を植え、石灰による土壌改良や暗渠排水を行い、基盤整備に10年を要しました。
その後、井上勝は、経営改善の見通しが立たない農場事業を手放すことを決心しますが、小岩井農場の経営は、岩崎家に引き継がれます。
もともと動物好きで農牧業などにも造詣が深かった岩崎久彌(創業者岩崎彌太郎の長男)のもとで、小岩井農場は新たな発展を遂げていきます。

現在のような豊かな緑を作りだすには120余年をかけた地道な努力があったのです。


ガイド付きバスツアーでは、その足跡を辿るとともに、小岩井農場の取り組みと新たなチャレンジを見ることができました。

@農場本部事務所(国の登録有形文化財、木造の洋風建築)
A旧網張街道(創業者の一人・井上勝が農場創設を思い立った場所)
画像

B鶴ヶ台牛舎(風味の良い生乳を生産しようと、ストレスを与えず健康な牛を育てるため、壁のない開放型で自然風での換気方式をとりいれる牛舎)
C四階倉庫(国の登録有形文化財、木造の四階建て倉庫)
Dバイオマスパワーしずくいし(家畜の排泄物等で発電を行うとともに、できた堆肥は農場内の耕地に還元され、持続・循環型農業を実践)
E天然冷蔵庫(国の登録有形文化財、かつて使用されていた、小山を掘って作られた電気不要の天然の冷蔵施設)
F上丸牛舎(小岩井農場酪農の発祥地)
G一本桜
H法正林(森林経営のための試験地、100年の構想で、昭和39年から毎年、植林)

耕地は、牧草7年、とうろもろし2年、小麦1年の10年サイクル
牛は、乳牛1200頭、肉牛800頭の合計約2000頭、その他に羊やにわとりも飼育
搾乳は、1日朝夕の2回
など、ガイドさんから色々聞かせていただきました。


ツアー後、まきば園からすぐ近くの上丸牛舎まで歩いて、国の登録有形文化財になっている牛舎等を散策しました。
 ・資料館
 ・2つのレンガサイロ(発酵させたエサを作る施設。現存する日本最古)
画像

 ・一号牛舎(母牛の牛舎)
画像

画像

 ・二号牛舎(出産用の牛舎)
画像

画像

 ・三号牛舎(仔牛の牛舎)
 ・宮沢賢治の詩碑
宮沢賢治は、中学二年の秋の登山遠足に参加し、岩手山からの帰り道に小岩井農場に立ち寄り、牧畜・耕作風景に魅了され、それから何度も農場を訪れています


まきば園
画像

園内の牧場館で、カルビ、ジンギスカン、焼きチーズのバーベキュー。
ラム肉は全然羊独特の臭みが全くなく、カルビもとてもやわらかくて、とても美味しかったです!!
画像

ミルク館では、上丸牛舎のしぼりたての牛乳を加工する製乳工場と売店があります。
普段飲んでいるものとは違ってとろみのある牛乳と、濃厚なソフトクリームをいただきました。

さらに、サイロ喫茶室で小岩井農場伝統のチーズのコクのあるチーズケーキをいただきました。

お土産にクッキーを買いこみました。
画像


小岩井農場には以前にも来たことがありましたが、今回、ガイドツアーに参加することで小岩井農場のあらましと取り組みがさらにわかって面白かったですし、バーベキューや乳製品はとても美味しかったので、小岩井農場を大満喫できました。
またいつか行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

私のサバイバル英会話

小岩井農場を満喫(ガイド付きバスツアー&バーベキュー、牛乳、ソフトクリーム、チーズケーキ、クッキー) いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる