いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y

アクセスカウンタ

zoom RSS レンタサイクルで飛鳥の石造物、古墳、遺跡を巡って歴史や文化を感じる + あすかルビーのイチゴ狩り体験

<<   作成日時 : 2016/04/03 18:36   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

自然豊かでのどかな田園風景が広がる奈良県明日香村。
律令国家が形成された飛鳥時代に都として栄えた場所で、今も残る石造物、古墳や史跡、建築物とその周囲に広がる農地や山林が一体となって歴史的風土として保存されています。

4月2日(土)、飛鳥駅から約半日かけて、レンタサイクルで飛鳥巡りをしてきました。
自転車で風を切りながらのんびり散策していると、とても気持ち良かったです。

画像


画像画像



キトラ古墳
7世紀末頃の古墳で、古墳の天井に描かれている天文図は東アジア最古のものとされ、青龍・白虎・玄武・朱雀の四神の壁画すべてが現存しています。
保存のため、壁画は剥ぎ取られて、修復が行われています。

画像


猿石
年代や制作理由も謎の猿を思わせる石造物。
元々は欽明天皇陵南の田から掘り出されたものでしたが、その後吉備姫王墓前に移されました。

画像


画像


鬼の俎
謎の石造物に見えますが、実は古墳の石室の蓋石(雪隠)と床石(俎、まないた)と言われています。
その形から鬼が付近を通る旅人を俎の上で料理し、雪隠(トイレ)で用を足したという伝説があります。

画像


イチゴ狩り体験
摘みたてのフレッシュな明日香村特産の「あすかルビー」を狩って好きなだけ食べられる、あすかいちご狩りパーク。
14か所の苺パークのうち、私たちは事前予約して、D番の尾上農園に行きました。
割引クーポンを利用すると1400円で、30分間ぐらい、イチゴの収穫&食べ放題です。
ビニールハウスでの高設栽培なので、立ったまま、ハサミで簡単に収穫できます。
イチゴ狩り体験は初めてなので、大粒のイチゴを見つけると嬉しくなり、甘くてジューシーで美味しかったです。

画像


画像


高松塚古墳
7世紀末から8世紀初めに築造された古墳。
石室内部に極彩色で描かれた男女の群像や四神などの壁画で有名です。
壁画は保存のため、石室ごと解体、搬出され、修復が行われています。

一緒に行った妻は、キトラ古墳と高松塚古墳の二段築成の円墳は「丸くてかわいい」、「近未来的な感じがする」と言っていましたが、歴史好きの私につきあって一緒に来てくれて、楽しんでくれているようでうれしかったです。

画像


亀石
亀のような動物の微笑んだような表情が愛らしい明日香を代表する謎の石造物の一つ。
亀石は当麻の蛇の仕業で湖が干上がって死んでしまった亀を弔ったものです。
元は北向きだったものが現在の南西へと向きを変えているといわれていて、亀が当麻の方向である西を向いた時、大和国一帯が泥の海に沈むという伝説も残されています。

画像


亀石のある隣のお店で買った古代米おにぎりと草餅はとても美味しく、もう一つずつ買って食べたほどです。

石舞台古墳
早くから石室を覆っていた盛土が失われ、巨大な天井石が露出していたことから、石舞台の名前で親しまれています。
蘇我馬子の墓と伝えられる国内最大の方墳です。
特に天井石は約77トンもあり、造られた当時の土木・運搬技術のすごさがわかります。

画像


石舞台古墳の敷地内から出て、道路を渡って少し高い位置から古墳を見下ろすのも良い眺めでした。
当日、桜が見頃を迎えていましたし、菜の花などもとても綺麗に咲いていました。
画像


伝飛鳥板蓋宮跡
皇極天皇の宮殿跡で、乙巳の変(大化改新)の舞台となった場所。
継続的に発掘調査が行われ、石敷の広場や大井戸跡が出土しています。
同じ場所で、宮殿の遺構に数層の重複があり、上層は天武天皇の飛鳥浄御原宮の可能性があるとのことです。

画像


飛鳥寺
蘇我馬子の発願で建てられた日本最古の寺院です。
創建時の伽藍は失われ、塔や金堂の礎石だけが残っています。
本尊の飛鳥大仏は、推古天皇十三年(605年)に鞍作鳥仏師によって造られたという国内最古の仏像です。

画像


旅行の終わりに、飛鳥駅近くの直売店で、野菜と果物を妻は買っていました。
値段が驚くほど安くて新鮮で、ホウレンソウの茎は奈良市内で売っているものとは比べものにならないぐらい立派です。


レンタサイクルでのんびり散策して、1400年前の飛鳥時代の歴史、文化と自然を感じ取ることができ楽しかったです。
京都や奈良とは違う、飛鳥の魅力を感じることができた良い旅行でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

私のサバイバル英会話

レンタサイクルで飛鳥の石造物、古墳、遺跡を巡って歴史や文化を感じる + あすかルビーのイチゴ狩り体験 いま明かす! 旅を通じて広がった世界100景Y&Y/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる